カメラと暮らす。

いまを写真で紡ぐ

上海の横顔。

こんばんは🎈kazuです。

 

12月も半分すぎてしまいました〜今年は?今年も?インフルエンザが猛威を奮ってるみたい。予防注射していませんが気力で乗り切ると決意😅

 

今月は 前半に 中国 上海へ 行きました。

 

初めての上海は 予想より ずっとパワフルで優しくて楽しい街。

 

 f:id:kazuphotography:20181216210649j:image

NIKON D7100  27mm F4.5 1/40 2500

 

大好きになりました。

 

そうそう。上海のスナップphotoはInstagramにも ポストしてあります。良かったら是非のぞいてくださいませ✨

                               こちら⬇️

                                f:id:kazuphotography:20181216174416j:image

 

上海だけでなく  少し足を伸ばして 蘇州や杭州へも行きました🚅

上海と比べると長閑な雰囲気〜懐かしいような空気に癒されました。

 

f:id:kazuphotography:20181216210943j:image

NIKON D7100   112mm  F8 1/100 800

 

わんこもまったりと 良い表情で暮らしています。

 

f:id:kazuphotography:20181216211009j:image

NIKON D7100  135mm F5.3 1/250 250

 

お話は上海に戻し…上海と言えばあの夜景😊 ほんとうに美しくて 近未来的な風景でした。

高層ビルが立ち並び 人々は豊か。

 

でも

上海はそれだけではないのですね。

 

道の右側には 背の高いビル。

道の左側には 過去にトリップしたみたいな街がありました。

 

f:id:kazuphotography:20181216211054j:image

NIKON D7100  27mm F4.5 1/8000  400

 

開発されることが決まっている土地。

ほとんどの住民は立ち退きまるで廃墟のようですが まだ住んでいる人たちもいます。

f:id:kazuphotography:20181216211111j:image

NIKON D7100  48mm F4.5 1/400 250

 

豊かさとは 真反対の街。

次に上海へ来た時には もうここはないだろうな…

この建物たちには 心をぐっと引っ張られました。

 

トイレもお風呂もなく 夏は暑く冬は寒い。生活するには厳しすぎる建物。

時の流れの中で消えていくのは仕方ないのかもしれません。

 

でも。住民が引き払って 静まり返る場所は 乱雑ながらも魅力的でした。

 

f:id:kazuphotography:20181216211215j:image

NIKON D7100  27mm  F4.5 1/30 1250

 

有名な観光地のすぐ横。

誰も訪れることのないひっそりとしたこの場所は

上海の横顔。

もおひとつの顔。

 

たまたま走っていて ふと目に止まって 訪れることができたってすごいな…と思う。

 

ここの景色も わたしの心に響く景色でした。なので ここでシェアさせてくださいね。

 

f:id:kazuphotography:20181216211310j:image

NIKON D7100  27mm  F4.5 1/13 6400

 

f:id:kazuphotography:20181216211316j:image

NIKON D7100  48mm  F4.5 1/640 2000

 

ブログランキングに参加してます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村